ついに手に入れた

 
 Yチェアーは結婚10周年の時に買った。
 それからさらに10年近く過ぎて、
 ようやくYチェア専用のクッションを買った。
 値段が値段だけに、悩む時間が長かった。
 17327.jpg
 モデルさん、キリリっ
 
 本当のYチェアーラバーならクッションは邪道でしょうが
 何てったって、ペーパーコード素材。
 雑ファミリーは、クッション必須。

 結果・・
 すわり心地と言い、美しさといい。。か・ん・ぺ・き。  
 
   
2017-03-27 : + 福の毎日 : コメント : 0 :

でじゃぶー

 
 昨日の続き・・・
 
 17326.jpg
 目の前のポンカンが邪魔なので、
 飼い主の膝上からテーブルを攻めることにしたらしい福さん。
  
 17326a.jpg
 飼い主のお膝にピョーンっ
 かわえぇ・・・ぽっ(*^_^*)
  
 17326aa.jpg
 またポンカンが目の前で、不満顔。笑
 
 
2017-03-26 : + 福の毎日 : コメント : 0 :

こっちは戦う

 
 17325.jpg
 テーブルに乗りたい福猫さんと、ポンカンの攻防・・。
 
 17325a.jpg
 イカ耳発動っ、しゃきーんっ。
 
 17325aa.jpg
 
 17325aaa.jpg
 
 実際は、かんきつ類を置いたところでタジロギません。
 が、指を皮に入れた瞬間、目をショボンショボンさせて
 退散します。笑
 
 昨日は、読んで下さった方結構いて、
 飼い主の折れそうな心をポチしていただいたようで
 有り難うございます。
 更新も不定期なのに、見に来て下さっていて
 嬉しいです。 
 
2017-03-25 : + 福の毎日 : コメント : 0 :

気付き

 
 子供が塾では2月から新学年になり、
 生活のリズムやスタイルが多少なりとも変化したことにより
 私の時間の使い方も少々変わりました。
 子供をサポートする役目が大きな変化です。
 
 まだまだサポートの必要な小学生ですが、
 最近気が付いたのですが
 「第二のイヤイヤ期」に突入したようです。
 (反抗期ともいう。笑)
 
 いわずもがな、最初の「イヤイヤ期」は 2・3歳の頃。
 何をしてもご不満の娘は、始終機嫌が悪くて
 ホトホト疲れ切っていた日々。
 
 ふと子育て本でみた「イヤイヤ期」という言葉を思い出しました。
 その途端、「あー、そっか。成長したのか。」と、
 妙に納得しました。

 そして、どんなに「イヤイヤ、キイキイ」されても
 ま、イヤだよねー、そーだよねー。と、
 思える様になっただけで、随分楽になったのです。
 状況は変わらないというのに、気持ちが楽に成ると
 随分違うもの。
 
 嫌なんだなという、相手の気持ちが素直にストンと理解出来た時、
 自分が不毛に疲れるという事が無くなったのです。
 それからしばらくは「イヤイヤ期」が続いたのですが
 気が付いたら、「キイキイ、ギャーギャー」と
 いう事もなくなり、「あれ?いつの間にか終わっていたな。」と。
 
 そして、歴史は繰り返されるのであります。(違)w
 
 現在、どこの家庭でもありそうな
 「早く○○しなさいっ。」
 「片づけて!」、「返事くらいしなさいっ。」
 「返事は、「はい」。(「うん。」じゃない。)」
 
 まあまあ・・言うことは、いつも同じ。
 口調を変えて優しい時もあれば、厳しくの時もあり・・・
 諭すように、話し合いみたいなものをもってみたり・・
 で、ここ2か月ほど、やる事が増えたのに
 のんびり屋の娘は、始めるまでの時間が掛かり過ぎ。
 やる事そっちのけで本を読んでいたり、
 テレビポワーンとみていたり、
 はたまた何しているんだか、ぼーーーーーっとしていたり。笑
 
 で、こんな時はどうしたらいいのだろうか?
 
 誰かが言っていたのですが、行儀も作法も
 ずっと言い続けるのだと。
 出来る様になるまで。
 確かに、それしかないわけですよ。
 言わなければ、間違ったことは楽な方へ流れるだけ。
 言う事は、親の役目でもありましょう。
 
 が、問題は言い方。
 優しく言い続けても効果はなし。
 厳しく言ったところで、反抗するのみ。
 突き放したりしたところで、子供の方から
 改善された例は見た事無し。(自分自身もそうでしたし。)
 
 「もう知らないんだからっ、何とか自分でしなさいっ」とか、
 「なんで出来ないの?」
 私は言いません。
 言って、良くならないことを、自分が体験してきたからです。
  
 かといって、優しく言っているのに
 ふてぶてしい態度って、本当にイラッとしますね。
 
 普段、娘に小言をほとんど言わない旦那さんが
 今朝、「ほんと、その態度よくないよ。」と
 言っていました。
 で、娘は返事もせず「むすーーーーっ」っと。
 いつもの流れでは機嫌悪子のまんまだったでしょうけれど
 私が何事も無かった様に、
 「おっ、娘ちゃん、もう7時40分っ、食べるの大変だけれど
 あとちょっとだ、頑張れ頑張れっ。」
 現状を述べた。小言でなく、笑顔で。
 何事も無かったかのように、
 「ちょいと失礼、おかーさん仕事おくれちゃうから
 娘食べているけれど、掃除機かけるよーん。」。
 「ふくちゃー、掃除機かけるからブラッシングぅー♪」
 そこで娘が「福ちゃ、ブラッシングきらーい。」と
 福の気持ちに成りきって参加。
 本当は、ここで話しに乗るでなく食べてほしい所。
 が、機嫌は直った。
  
 旦那さんが小言を言った事で、
 普段言っている時の自分が見えたのです。
 お手柔らかな旦那さんと違って、私は普段から
 小言のオンパレード。「早く、早く、はやーく!!」
 せっかちな自分。笑
 旦那さんが言う気持ちもわかったし、
 娘の態度に、更にイラッとする旦那さんの気持ちが手に取るように分かった。
 それを見ている自分が感じたのは、
 やっぱり怒った所で状況が良くなることはないということ。
  
 大人になって出来ていたら良しだし、
 大人になって出来ていなくても、
 色んな事できる人、凄いなーって思うけれど
 出来ない事があるのが普通。
 人によって、何が出来る・出来ないは違いがあれど
 それで目くじらを立てて生活はしていないわけで。
 
 至極当たり前の事ですけれど、気づいたわけですよ。
 改めて、
 私は娘と戦いたいわけじゃない。
 自分の気持ちを荒立てたいわけじゃない。
 
 娘がイラっとしている土俵に、一緒に立たない。
 
 大人としての振る舞い(演技)が、試されているのかな?
 娘は「私は私。」という自我が出て、
 また一つ成長している。
  
 ちょっといたずらしても「福ちゃんは、可愛いねー。」
 「福ちゃんは、いいこだねー。」って猫は毎日褒められている。
 娘も同じように、「可愛いねえ、良い子だねー。」って
 小学生のうちは言い続けて、子育てをしたいって
 思ったのでした。
 これからも注意指導は、多目かもしれませんが、
 柔らかく言おうと決意でございます。
 戦わない。
 
 長い呟き、見て下さった方有り難う。
 
 17324.jpg
 
 17324a.jpg
 色々あるよねっ、親も子も猫もがんばろーっ。
 
2017-03-24 : + 福の毎日 : コメント : 2 :

多分、もうちょいっ

 
 娘の塾の時間・テストに追われている福猫家。
 もー、ひーひー言ってます。
 誰がって、私が。 いやー、大変ね。
 常にテスト&偏差値に追われている事実。 
 「余裕のある、ゆとり母」は演じられません。w
 
 2月から始まった新学年の生活リズムに
 毎日ぐったりだったけれど、
 やっとやっと夜バタンキューから抜け出しつつあります。
  
 17315.jpg
 ジャストな所にクッションがあって、
 幸せそうに日光浴する福。
 抜け毛が半端なく凄い今日この頃。
 が、福玉を作る気持ちの余裕はまだない。笑
 
2017-03-15 : + 福の毎日 :

良く寝る子

 
 17306.jpg
 寝てばかりの猫。
 
 17306a.jpg
 
 今日のお弁当と、見守り福猫☆
 17306aa.jpg
 手を出すお嬢さんに気を付けながらの
 緊張感ある撮影現場。
 ここで撮らなきゃ良いだけって話もあるが。。w
 
2017-03-07 : + 福の毎日 :

待ち猫

 
 飼い主が入浴中は、洗面所のシンクで
 福も入浴?して待っていてくれます。
 17305.jpg
 
 17305a.jpg
 ちんまり・・
 
2017-03-06 : + 福の毎日 :

それは「菓子」だ

 
 灯りをつけましょ ぼんぼりにぃ♪
 17303.jpg
 毎年、桃の節句の夕食は同じものなのだけれど
 今年は娘にリクエストはあるか?と、聞いてみた。
 そしたら・・
 「んー、金平糖がいいな♪」
 おいっ、それは夕食じゃねー。
 「じゃあ、甘酒って飲めるのかな?」
 ・・・ ん、あたいの娘だ。
 色々トンチンカンなのはご愛嬌だ。
 
 今日のお弁当☆
 17303a.jpg
 と言うか、今日の敷物? えへへ。
 
2017-03-03 : + 福の毎日 :

丸焼き

 
 1731.jpg
 見事な丸焼き。w
  
 1731a.jpg
 狭いハンモックでうねうね毛繕いしているんだけれど、
 そのうち落下するんではないかと・・思う。
 
 今日のお弁当☆
 1731aa.jpg
 雑っぱ弁当。 載せちゃうけれど。w
 毎日摂っているものの一つ、豆乳。
 
 
2017-03-01 : + 福の毎日 :

変化

 
 娘(ごはん係)のライフスタイルが少し変化しまして、
 福の夕食時間も1時間ほど遅くなりました。
 
 170222.jpg
 お腹へったー
 
 今日のお弁当☆
 170222a.jpg
 
2017-02-22 : + 福の毎日 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

まんじゅう♪

Author:まんじゅう♪
 
 Ranking:

にほんブログ村
ポチっと有り難う♪

 福 
 アメリカンショートヘアー
 レッド&ホワイトタビー
 誕生日:2015年10月28日
 
 趣味:くうねるあそぶ
 特技:白目睡眠
 チャームポインツ:黒ひげ1本
 
 飼い主:まんじゅう♪
 
 ブログ:
 主に飼い主と福のやりとり。
 福との想像会話。
 時々、家族がおまけで登場。
 
 拍手コメは、有り難く
 読ませていただいてます。
 
 ご訪問に感謝デス。
 

見て下さって有難う♡